DonqoHand碧

色々と工作したり、沼ってたりしているのを徒然と。表示がすっきりするので、アフィリエイトを利用しています。アフィ苦手な方は適当にタイトルコピペとかして下さい。

ルーズリーフな自作手帳にnu boardもどき付き表紙を作ったよ

A5、いいよね、A5。A5ラブな碧です。こんにちは。

先日無印ダブルリングノート補完計画なんぞやって自作手帳をこさえたわけですが、つい、A5の紙にプリントアウトしたものを普通に多穴パンチで穴を開けて挟み込んだんですよ。そしたら、当然少しはみ出てしまうわけでして(その事情はこちらを参照してねん)、それがゴムバンドでぐしゃあ………。カバーのない部分だから、バッグの中でぐしゃあ……。思わぬ落とし穴。いや分かっていたはずなんだけど…。

 

イラァ……(#^ω^)

 

そもそも無印のダブルリングをなぜ使ったかと言えば、あの厚手の表紙が欲しかっただけで!それが多穴パンチでは開けられないし!ってかこういうしょぼいカスタマイズ大好きだし!という事だったのですがね、うん。もうさ、A5・20穴裏表紙も含めて40個分、手で開けようよ自分。

 

ということで表紙を作ることにしちゃいました。サイズ的には無印の厚紙表紙がちょうどいいんだけど、これだと穴が微妙にずれてはみ出るの大きめにカット。

f:id:seaglass:20151022110158j:plain

で、参考にしたのはA5用のポケットリフィル。これは穴を開けずにA5用紙をファイリング出来るサイズの為、他のリフィルよりもだいぶ大きめ。それが収まる大きさという事で、ここでは横17㎝×縦22㎝としました。

 

こんな感じ

f:id:seaglass:20151022110812j:plain

 

次に台紙に化粧紙を貼ります。今回はセリアで売っていた「筋入りクラフト紙A4」。これは昔からある、すじ模様入りのうっすい封筒に使われている紙です。それをしっかりと表を貼ってから、裏を折り返します。この辺はカルトナージュな技法です。ただし私はちゃんと習ったことがないので、適当だけどな!

f:id:seaglass:20151022112536j:plain

 

このままでは紙が擦り切れたりするので、ちょっとした保護も兼ねて、デコパージュ用コート液で表紙に塗りたくります。

f:id:seaglass:20151022115110j:plain

この時表紙の紙が綺麗に密着していないと、接着されていない部分の紙が浮いてきてしまい、小汚い仕上がりになって泣きます。私は試行錯誤しながらだったので2回泣きました。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

 

乾いたら穴を開けます。以下のような無茶はしないでください。

f:id:seaglass:20151022115340j:plain

パンチが壊れるのを覚悟で試しにやったら、なかなかはまらねぇは、パンチするのに力はパネェほどいるは、挙句にパンチを外す時にせっかくくっつけた化粧紙を巻き込んでボロボロになるは、でいい事がありません。

素直に↓こういうの↓を買いましょう。

 

ファミリーツール(FAMILY TOOL)回転式穴あけパンチ 05452

ファミリーツール(FAMILY TOOL)回転式穴あけパンチ 05452

 

 

 

 穴はルーズリフィルなどをガイドにして、こんな風にマーキングして一個ずつ頑張って開けます。

f:id:seaglass:20151022130948j:plain

これは上にルーズリーフを重ねて付けた穴なんだけど、あと3㎜ほど外側にやった方が、ルーズリングにセットした時、干渉しないで360度くるくる回ってくれます。

まぁこれは後で細く切りながら調整すれば大丈夫。

 

出来たっ!

f:id:seaglass:20151022115541j:plain

(これは試作したものなので、穴の数がちょっと違う…)

 

そして今回セリアで面白いものを見つけました。

ばばーん(∩´∀`)∩

f:id:seaglass:20151022115743j:plain

ホワイトボードシート。ボール紙の表面がホワイトボードになっているやつです。百均でよく売っている軽いホワイトボード。あれですよ。

これを 穴に干渉しない大きさで一回り位表紙より小さいサイズにカットします。(参考サイズ横15.5㎝×縦20㎝)

 

そしてこれを表紙に貼り付けます。

f:id:seaglass:20151022133622j:plain

これね、なんでこれやったかというと、前から気になっていたnu boardもどきなんですよ!

CANSAY ヌーボード A5 バインダータイプ専用リフィル NRA5WNW804

CANSAY ヌーボード A5 バインダータイプ専用リフィル NRA5WNW804

 

 実際にどれだけ活用するか分からないしなぁ、と思っていたので、らっき~~♪という事で、化粧紙代わりに貼り付けてみたわけです。

このバインダータイプにはクリアシートがついているのだけど、やっぱりいるのかな。そしたら、クリアファイル切り抜くか…。

 

これらをルーズリング8㎜にまとめました。なぜ8㎜か。10㎜もあるけれど薄くしたいから!試しに10㎜リングにも填めてみたけれど、より色々と挟める分嵩張りそうで、体も荷物もダイエット中の私には制限を加えるつもりで細い方を選択!

 

完成!

f:id:seaglass:20151022141736j:plain

(しまった保護色。そして上下2つの穴、よく考えたらいらなかった…)

 

表紙をめくるとこんな感じ

f:id:seaglass:20151022141901j:plain

表側の表紙の裏はラッピングペーパーにしました。ここにもホワイトボードシート貼ろうと思ったけれど、ちょこっと乙女を主張してみようかと(でも貼り方が雑)←

右側はクリアファイルをA5用紙が入る大きさに切って、中にA5用紙を投入。ちなみに、これもnu board代わりで、中の台紙を色々と変化させて遊んでみようかと。ショットノート入れたりしてもいいしねぇ。

 

カレンダー部分

f:id:seaglass:20151022142037j:plain

上がマンスリータイプ。下がメモ帳。

 

最後のページは無印のポリプロピレンバーの裏のマスキングテープコーナーとホワイトボード

f:id:seaglass:20151022141910j:plain

 

穴の数とか反省点は次回に生かそう!

ということで暫くの間これを弄ってみまする