読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々やらかしてます

色々と工作したり、沼ってたりしているのを徒然と。表示がすっきりするので、アフィリエイトを利用しています。アフィ苦手な方は適当にタイトルコピペとかして下さい。

持ち物チェックリストなホワイトボードもどき

手帳術 自作 文房具

こんばんは。月湖です。

手作り手帳、運用していますよ。自分で作ったという事で愛着があるし、大きすぎるかと思ったこのサイズが意外と運用しやすいかも、と思いだしたのです。

 

体裁としてはバインダー形式だからシステム手帳なのだけど、リングも表紙も薄いため、ノートに近い。メモページが自由に増やせるというのは結構いいですね。

そしてこのメモページがA5なので、書き込みしまくることが出来る。いらなくなったらそのページを捨てりゃいいんです。だってルーズリーフだもん。

 

さてこの手帳にnu boardもどきを作ったことを前回のブログで紹介しました。このnu board的な発想で、ホワイトボードっぽいのは2種類あります。

一つはまんまホワイトボード。あまり使ってない。多分つかう。きっと使う……かなぁ…←

もう一つはクリアファイルに、白い紙を挟んだもの。ルーズリーフ用ポケットファイルじゃないです。クリアファイル。なぜなら厚みがあってしっかりしているから。

 

話は変わりますが、私はかなりおっちょこちょいなので、出かける時はチェックリストを作ります。

例えばレジャースポットに出かける時、夫の実家に帰省するときなど、忘れ物がないようにバインダーにA4の紙を挟み、そこにチェックリストを作って、出かける直前まで、可能な限り開きっぱなしにして、チェックしていきます。ちょっとした買い物とかならそれこそ手帳に直に書いてしまえばいいけれど、特に旅行の時などは「コンタクトレンズ、洗浄液、眼鏡」など上げると切りがないし、其々にチェック項目を付けていかないと、纏めてしまうと漏れが生じちゃうという事態が発生しましての…。

ただ、毎回似たようなものを書きだすのは辛いし、前回何が必要だったか、思い出せない時もある。

 

そこで、Evernoteでチェックリストを使ったこともあったけれど、これがまたチェックを外すのがめんどくせw 結局最初に戻る、というかパソコンでリストを作ってそれをプリントアウトするとかね、そういう感じで収まっていました。

 

そこで今回はそれをもう一段階ステップアーーップしてみようという事です。

 

まず、チェックリストを用意。

f:id:seaglass:20151111230510j:plain

バボちゃんらしきものがいますw

黒文字は持ち物、赤い文字は当日やらなければいけない事と分けています。

 

これを件のクリアファイル(改)に差し込みます。

因みにこれはA4ファイルから作り出しています。市販でもA5はあるけれど、それだと穴を開けた際に、A5の紙が入らなくなってしまうのでね。だからファイル自体はA5よりも幅が2㎝ばかり広くなっています。

f:id:seaglass:20151022141901j:plain

 

さて差し込んでみたのがこれ。

f:id:seaglass:20151111230837j:plain

一応毎回使う物をリストアップしてはいるものの、それでもその時は使わないものなどは消せばオッケー。

それと!見て!バボちゃんなチェックマークは、レ点をいれると笑顔になるという仕組み!!!かわいいだろ!?(自画自賛)

ただ普通の細字ホワイトボードマーカーだと、あんまり可愛くない……ので只今極細を注文中だけどね……。

 

このクリアファイルなホワイトボード、結構使い心地がいいです。何がいいかって、マーカーの跡がするりと消える。ホワイトボードに書くよりも断然簡単に綺麗に落ちる。まぁそれでもバッチくなったら塗れぶきんでふきふきすりゃあ無問題。

 

今回は旅行用のチェックリストを作成したけれど、他にも例えば習い事やイベント参加用など作って差し替える事が出来るのし、ここから発展したちょっと今温めているネタがあるので、後日それらを紹介できたらいいなと思ってます。