読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々やらかしてます

色々と工作したり、沼ってたりしているのを徒然と。表示がすっきりするので、アフィリエイトを利用しています。アフィ苦手な方は適当にタイトルコピペとかして下さい。

抑えめカラーの蛍光ペン

自分がいかに偏った文房具コーナーに行っているのか自覚した!

ども月湖です。

 

手帳などにマーキングをするために使う蛍光ペン。目立つことを主眼としているので、まさに自らが光りださんばかりの発色なわけですが、これが私にはつらい。イエローなんざ、輝きの余り目もくらみそうなくらいでして(嘘です

 

ほんのり目立てばいい。そんなマーカーが欲しく、PLUSのMoji Linerなどを使っています。

 

 

これの場合の使い方は、文字を書いてから、その上をばびゅーんと修正テープよろしくなぞる。

書いたものを目立たせる、という使い方においては、これは凄く威力を発揮するけれど、スケジュールにおいて『○日~▲日 (行事)』という場合、私は先にその期間にラインをひいて、その上から文字を書くのだけれど、そうすると困ったことが………。

 

f:id:seaglass:20151014214002j:plain

 

分かる?違いが分かる!?

 

上から 「文字をモジライナーでなぞった」「モジライナーで線をひいた上にボールペンで文字を書いた」「モジライナーで線を引いた上に万年筆で文字を書いた」「おまけ・プチデコラッシュ」

 

つまり最近万年筆に手を出した私には試練が……万年筆はモジライナーのテープ部分に弾かれちゃうのよよよよ。

となるとこれを活用するには「万年筆で先に書く」「ボールペンで書く」で、習慣からいうとボールペンの方に軍配が上がってしまうのです。

 

余談ですが、さて同じような仕組みにプチデコラッシュというのがありまして、これはモジライナーやデコラッシュ(デコレーションテープ)のちっさい版ですが、ただのちっさい板ではない。デコレーションテープはどちらかと言うと飾り罫などの連続系がおおいのだけど、これはワンポイントな柄で攻めてますw

シールを貼ってのデコは裏面にそれこ凸凹が出来てしまい筆記に影響するのが嫌で、あまり使いたくないけれど、これは影響が出ない薄さ!

繰り返しの予定の時にはスタンプを押しておくという手もあるけれど、スタンプは1色、これはカラフル。可愛い。そして私はフリクションスタンプの病院が赤でないのが許せなかったけど(しかもちっさいから、学校との区別がつきづらい)、プチデコラッシュの病院はかわえぇ。かわえぇので買ってしまいましたよ。気付いたら……。

 

閑話休題

 

本題です。

線引き。ライナーです。やっぱり蛍光ペンかぁと思っていたら!!今日寄ったお店に「マイルドライナー」なるものが!

 

そうマイルドライナー すなわち 優しい色のライナーなのです。

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 渋マイルド色 NC5色 WKT7-5C-NC

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 渋マイルド色 NC5色 WKT7-5C-NC

 

 実際に手帳に書いてみたら、おお、「おれこそスター」な感じが鳴りを潜め、それでいてしっかりと存在している。

 

これだ、私の求めていたものは!

セットでは好みの組み合わせにならなかったので、マイルドゴールド(光らないw黄土色)、マイルドグレー、マイルドブルー、マイルドレッドを購入。

 

帰宅後ようやく出来た時間にうっきうきしながら、使ってみたら驚愕の事実が……!!!

 

f:id:seaglass:20151014220703j:plain

 

分かりますか?

 

充分に乾いた後の筆記です。左が万年筆極細、右がジェットストリーム

明らかに左側の線、滲んでます。

なぜ………orz

逆に文字を書いた後に、ラインをひくと、今度は滲んでしまいます。

 

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

 

せっかく、せっかく好みの色の蛍光ペンに出会たのに!!

 

ということで、私の用途的には手帳にはジェットストリームが良いという事が分かりました。

ううう。いーもん、万年筆は他で使うもん……。